その昔、ロードランナーという一斉を風靡したパズルアクションゲームがありました。
盤面に散りばめられた金塊を集め、梯子で最上階に上れば一面クリアーという迷路型アクションパズルゲームです。
オリジナルのロードランナーは全部で150面もあり、これをクリアーすることがパソコンゲーマーにとって一つのステータスシンボルになっていました。
このゲームは元々Apple II(だったと思う)で動いていましたが、その後色々な機種に移植され、アーケードゲームにもなりました。
»ロードランナー(ウィキペディア)
当時のパソコンのハード性能では、敵が自キャラを追いかけるアルゴリズムを実現するのは、なかなか難しかったようですが、今のパソコンの速度ならどうってことはないはず。
それなのに、なんでUbuntuでロードランナーが遊べないんだ?
と思いながらググってみたところ、なんとUbuntuで遊べるロードランナー(のクローン)があるじゃないですか!
»モバイルUbuntu、NetWalker登場 ロードランナー クローンゲーム XScavenger編 その121
XScavengerというのだそうです。
これはもう、遊ばないわけにはまいりません。
インストール
Ubuntuソフトウェアにはなかったので、端末ソフトを立ち上げコマンド入力しました。
$ sudo apt -y install xscavenger
XScavengerの起動
コマンドキーを押してアクティビティを立ち上げ、『xscavenger』と入力します。
XScavengerのアイコンが現れるのでクリックします。
おおっ!
これはまさしく、あのロードランナー!
このような名作ゲームがきびきび動いてるんだから、私のショボいパソコンもゲーミングパソコンを名乗ることができそうです。